メモリーカードとメモ帳ブログ

デラシ・ねこフィルターを通して見た世界。

強制はしたくないけど

みなさんは散歩好きですか?(質問から入るのはこのまま定番化するのかしないのか…)

私は散歩が好きで、外出をするときは意識的に歩くようにしています。



この日も予定を詰め込みに詰め込み、美術館や小さな特別展をはしごしたり、駅の反対口のカフェに寄ったりと歩きまくっていました。もちろんスニーカーを履いていても、午後には足の疲れを感じる。

そんな時、つい甘いものが食べたくなるんです。


甘いものを求めて彷徨っていたところに、見慣れた小さな複合施設の一階の、道沿いにあるアイス屋さん。

アイス一択だ!とお店に入り、何を頼もうか迷っていると、優しく対応してくださる店員さん。
季節限定のアイスの紹介があったり、質問にも丁寧に答えてくださる。

そしてアイスを渡してもらう時の笑顔。もうすでに足の疲れがなくなったように感じる程の笑顔。



忙しない歩道と、その先の道路をぼーっと眺めながら食べるアイスはどれも美味しかった。店員さんおすすめの期間限定ベリーアイスは、定番化してほしいくらい好きな味だった。





本当は、海外のように必要最低限の事務的なやり取りだけで十分だと思っている。私は自分をお客「様」だと思っていない。
でも、こうして疲れ果てた人間がお店に入った時に、天国かのように優しく迎え入れられ、対応してもらえるとやっぱり嬉しいと感じてしまうし、それだけで吹き飛ぶ疲れもある。


だから私は、せめて迷惑にならない、不快に思われない人間であろうと心がけております。できているかはわからんが!

それにしても本当に素敵なお店だったので、店員さんに渡されたアンケートはもちろん回答しましたし、ちゃっかりアプリもダウンロードしました。
無力な一個人は、こういうことしかできないからね。