メモリーカードとメモ帳ブログ

デラシ・ねこフィルターを通して見た世界。

お菓子人間

みなさんは、お菓子を食べますか?

私はほぼ毎日お菓子を食べる、お菓子人間です。今の季節はチョコレート系のお菓子が溶けないので、チョコ好きには嬉しい季節です。
(チョコでもアイスでも、こうして種類によって個人的に食べる季節が決まっていたりすると、もはや旬の食べ物扱いなんです。
旬があるってことは、もう野菜です。チョコもアイスも野菜です。あるいは魚)


中でも海外のお菓子は、美味しさだけでなく楽しさ(海外のお菓子ってだけでワクワクウキウキ気分です)も感じられます。小さいころからプラザやミニプラに行くと決まって買ってもらっていたので、懐かしさを感じつつも今でも普通に食べています。最近はスーパーにも売っていたりして、便利な世の中になりました。


海外のお菓子はパッケージがお洒落で、見ているだけで楽しいものばかりなので、家に置いてあるだけでも満足感があります。


好きな海外お菓子、良さを伝えたいお菓子は沢山ありますが、ここでは今の私の定番をご紹介します。

ハリボーグミ 美味しくて可愛いクマの形のグミ。物心つく前から、これを食べていた記憶がある。ハリボーシリーズのグミはもはや私の幼馴染。

・ウォーカーズのクッキー、ショートブレッド 美味しい焼き菓子。あのザクザクホロホロ食感は他にない。Mochiと同じくらい好きな食感。*1

ロータスビスコフ まず名前がとても可愛い。ビスコフ!!!小さくても一枚で満足できるビスコフ!やはり最高のコーヒーのおともです。






最後に

私が再販という言葉を知る前からずっと再販を願っているお菓子があります。その名もベアーズチョコ!
三角柱の個性的なパッケージの中には、クマの形のグミが入った丸いチョコが!小さいころの私は、幸福感がチョコになって可視化されたものを食べていました。私のお菓子ヒエラルキーのトップにして永久欠番
この味を忘れられないまま食べていたお菓子がグミチョコ。こちらはイチゴ味のグミが中に入っているもので、これもすごく美味しかったし好きだった。
だから私は、光源氏をあまり悪く言うことはできないのです。




おまけ ~美味しい韓国お菓子~

餅チョコパイ 正式名称わかりません。現地で食べて、あまりの美味しさにその後自分へのお土産用に何箱も買った。
・マーケットオーのチョコブラウニー まずパッケージの可愛さ。見て楽しい、食べて美味しい。ザクザクしっとりブラウニー。こちらは比較的日本でも購入しやすい印象。




食べすぎにはくれぐれも注意!

*1:ショートブレッドといえば、英国王室の可愛い缶入りのものも美味しかったな…缶目当てで買ったはずなのに、美味しすぎて結局一人で一缶分食べちゃったもんな…(このブログでは大文字でお届けしたくないものも脚注行きになります)