メモリーカードとメモ帳ブログ

デラシ・ねこフィルターを通して見た世界。

夢の国の効果 アトラクション編

来年1月ごろに行く予定の自分よ、行って良かったと思ったなら書きなさい。Viva! Magic!! 2023/11/26 23:34





というわけで、行って良かったので書きます。お久しぶりです。


今回は私の初一人パークについて書いていきます。

ずっと行きたいと思いつつ、「基本的に一人行動OKだけど一人パークはあんまり...だった思い出(しかも後6で)」という話を聞いたことがあったり、タイミングやら何やらで時間が過ぎていくばかり。

しかし昨年、私の趣味ルートのいくつかの道をゆるく封鎖状態にせざるを得ないような状況になりました。
いつでも楽しむ準備はできているのに、そのような機会が減ってしまったので、元々の小さな趣味を楽しんだり、ミニシアターに月1,2回行くようになりました。*1


そんなある日、気付きました。未開拓の一人パークルートがあると。

これはとうとう確かめるべき時が来たのだと思い、すぐに来年の閑散期に行こうと決めました。

ここで冒頭のビバメッセージに繋がるわけです。なんだか長くなりそうなので分けて投稿するかもしれません。←今回はアトラクション編①とし、食べ物編は次回以降に続きます。




そして当日。開園待ちの時からだんだんと太陽が昇っていくのを感じ、一人でワクワクしながら持ってきたおにぎりとパンを食べました。
思えばこの時からすでに楽しかった。


入場してすぐに、お土産とカチューシャを購入。平日の、閑散期中の閑散日だったのでショップも空いていました。

お土産をロッカーに預け、まずはパスを取得したビッグサンダーマウンテンへ。ワーーー最高ーーーー!!!



途中ですがここで今回の旅の目的を

  1. 一人で楽しめるか検証←済
  2. あまり乗らないアトラクションに乗る
  3. 食べる
  4. 一人ならではのスケジュールで楽しむ(先にお土産買うのもこれに含まれるかも)

※3,4については次回以降で!


さて、私が「あまり乗らないアトラクション」とは何か。
普段友達や家族と行くと、つい後回しにしたり、そもそも乗ろうと提案すらしなかったり、あなたはこれに乗りましたと言われてもそんな記憶は無かったり、でもずっと乗りたい気持ちがある。そんなアトラクションを指します。

具体的には、

ウエスタンリバー鉄道
・蒸気船マークトウェイン号
・スティッチ・エンカウンター
(・スイスファミリー・ツリーハウス
(・トムソーヤ島いかだ
カッコ内は休止中や時間切れで今回乗れなかったものです。*2

以下乗った感想。

ウエスタンリバー鉄道→本当にたまにしか乗らないけど、やっぱり良い!
のどかあり、やすらぎあり、迫力あり、この三拍子が揃う素晴らしいアトラクションでした。

蒸気船マークトウェイン号→絶対乗りたかったものの一つ。やっぱり懐かしさとかはなく、初めて乗った感覚。これについては調べられるだけ調べて、予習して行きました。調べていくうちに鳥葬のようなものが見えると知り、こういうとこ(周り見てもお子さん連れが多かったのに、利用層に反して現実世界の「死」を盛り込むところ)あるのね!と。こちらものんびり楽しむことができました。

早めに待合室に行って撮った模型
船内にて

スティッチ・エンカウンター→こちらは初見。予習の大切さを実感。こちらは個人的に友達と行ったほうが楽しいと思います…


今回初だったのがもう一つ。ミニーのスタイルスタジオ!!!*3
こちらも絶対行きたかったものの一つです。ミニーちゃんの神対応、細かく気付ける優しさ*4、なんといっても可愛さ…。

一緒に全身写真を撮ってもらう時に、ポーズどうするかミニーちゃんに考えてと言われた(と受け取った)ので、腰に手を当ててうーん…と考えていたら、「OK!そのポーズね!」とミニーちゃんも同じポーズになりそのまま撮影。少しでも良く映るようにと、とっさに片足をピシッと前に出すme。
ちゃんと考えて行けばよかった。でもミニーちゃんのポージング完璧だった。いい思い出です。



この日は20時前にはパークを出ましたが、ミニーのスタイルスタジオ2回と、それ以外の13個のアトラクションに1回ずつ乗ることができました*5


どのアトラクションでも、一人だからといって隣に誰か乗るわけではなかったのも嬉しい&ありがたいポイントでした。


一番嬉しかったのは、パークを出る前に最後に乗ったカリブの海賊です。一人一艘でした(^^)/


アトラクション編はここまでです。ではまた次回!

*1:何回も通ったくらい、本当に良いミニシアターでした。また行って、帰りにアイス食べたい。

*2:よく考えるor調べればわかることだった…そりゃ夜までやってるわけないよね、トムソーヤ島…

*3:こちらでも小さな一人ならではプランを組んでいたのですが、それはまた今度。

*4:ミニーちゃんの服の色に合わせて青緑色の総スパンカチューシャ&青緑色の服コーデで行ったら、「あら、あなたのその耳!服!良いわね!」って指差ししてくれた(と受け取った)

*5:乗るタイプじゃないのもあるけどね!以下乗ったアトラクション:ウエスタンリバー鉄道/カリブの海賊/ウエスタンランド・シューティングギャラリー/蒸気船マークトウェイン号/ビッグサンダー・マウンテン/スプラッシュ・マウンテン/イッツ・ア・スモールワールド/ピーターパンの空の旅/プーさんのハニーハント/ミニーのスタイルスタジオ/スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニューハジメテコレノッテヨッタヨ/スティッチ・エンカウンター/スペースマウンテン/バズ・ライトイヤーアストロブラスター