メモリーカードとメモ帳ブログ

デラシ・ねこフィルターを通して見た世界。

楽しいふりかけアイテムの話

今回はファッションの話。

過去のブログで書いた通り、私はファッション大好き人間です。

好きなスタイルの変遷はあれど、派手な色、鮮やかな色の服が好きなのは小さいころからずっと変わらず。帽子や、今の季節だとマフラーや手袋などの小物もデザイン重視。長く使うことを考えて妥協せずに選ぶようにしています(まあ服に限ったことではないけど)。


さて、ふりかけアイテムとは何か?私が勝手に呼んでいる「無くても成立するけど、あったら嬉しいアイテム」のことです。ふりかけみたいだな~ってことでそう呼んでいます。


私が持っているふりかけの一つは、夏用のオーバーサイズのシースルー長袖シャツ。数年前に購入して、これがとても便利でした。
夏の室内は極端に涼しいこともあるので、そういうときに羽織ると丁度いい。しかも生地が薄いので、畳んでくるくる丸めたらそんなに大きくないバッグにも入ってくれる。帰りの電車で引っ張り出してもしわになっていない。優秀。


セットアイテムだったので、一緒についてきたビッグシルエットシャツもたまに着る。この半袖Tにデニムのタイトスカートを合わせるのが好きです。



冬だと、コートとか中のワンピースにブローチを着けるのも気分が上がるので良いですね~。マフラーで隠れちゃったり、コートを着てて見えなくてもいいんです。自己満足と書いてファッション。


このように、機能的であろうがなかろうが気持ちを高めてくれるふりかけを、今後も楽しく取り入れていこうと思います。


…ここまで書きましたが、読み返してみて「ブローチは単にアクセサリーだよね、じゃあ何か他に良い例ないかな」と考えたら、今の季節だと付け襟かなあ。あとは下か上に何か着ないと透けるどころの騒ぎではない、網目に野球ボールが通せるくらいのニットとか。



~本日の知らんがな~
だからといって頻繁に買うことはなく、シーズンによっては全く買わないこともあります。お洒落したい日はめっちゃ気合い入れてコーディネート組むけど、毎日着るものは春夏、秋冬ごとに上下2セットで着回し(どちらもカーディガンで温度調整)。
いずれにせよ朝は頭が働かないので前日に用意する。
靴、特に秋冬用のブーツは自分で作りたいと思うくらい毎回似たようなのを探して購入しています。そろそろ新しいものをと思って探していても、あまり見つからないのがかなピイ。(でも絞り込み検索とても便利ピイ)